お引っ越ししました→ 「WANNY ART みかんちゃん」 ブログトップ−3 

2011年04月19日

津波ハザードマップ


こんにちは。

3.JPG

3月11日の東日本大震災がおきる1時間前に、
みるくとみかんのお散歩に海まで行きました。

4.JPG

そのとき以来、津波が怖くて、
海に、お散歩に行けなくなってしまった
みるくみかんままです。

5.JPG

沿岸部にお住まいの多くの方が
津波に敏感になってしまったと思います。

6.JPG

自転車に乗ったサーファーも
あまり見かけなくなってしまいました。

7.JPG


2,3年前に市役所から配布された
津波ハザードマップとゆーものがあります。

1.JPG

配布されたときは、見もしませんでした。
なぜなら、みるくみかんままの住む茅ヶ崎に、
津波は来ないと思っていたからでした。



8.JPG

さすがに、真剣に見直してみました。

9.JPG

このハザードマップを見ると、
津波は海岸線の134号線は超えないことになっています。

10.JPG

ちょっとだけ安心しましたが・・・
想定外があるのだから・・・

11.JPG

このハザードマップは
何を想定してつくられたのでしょう?

12.JPG

「関東大震災と同規模の地震により発生する津波の浸水予測図」
と書いてあります。

13.JPG

関東大震災と同規模の地震とは、
相模トラフを震源域とするマグニチュード7.9クラスの地震=南関東地震
を想定しているようです。


14.JPG

関東大震災の時、茅ヶ崎に津波は来たのかな〜?

15.JPG

ハザードマップの裏に関東大震災について書いてありました。

2.JPG

関東大震災
  1923年 大正12年 9月1日 11:58 発生
   震源      神奈川県相模湾北西沖 80q
   地震の規模  マグニチュード7.9


    津波 は 鎌倉あたりで7.1メートル 

16.JPG


体験した方の聞き取り調査によると、茅ヶ崎の津波は
現在の浜須賀歩道橋付近まで来ていたらしいです。

17.JPG

また、ちょっと、ほっとしました。
  

浜須賀歩道橋といえば、いつもみるくとみかんお散歩で
おやつを食べている、あの橋です。


24.JPG

あのあたりまでしか来ないとすれば、
わが家も津波に襲われないで済むのですが・・・


18.JPG

想定が甘すぎる!
と神奈川県は再検討するようです。


19.JPG

自治会の回覧では
「ペットの扱いとして避難所施設には衛生上入れないことを周知し、
別場所に確保する」と書いてありました。

20.JPG

別場所ってどこなんでしょう?
用意して下さることを期待したいです。

21.JPG

やっばり、ミルクとみかんは
普通の避難所には行けなそうです。

22.JPG

3月11日当日、某小学校の避難所では、
ペット連れの人はみんな帰されたそうです。

避難所生活はだめでも、
緊急避難の時は、受け入れて欲しいですね。

今度の防災訓練は、ペット連れもやるそうなので、
参加してみよ〜かと思ってます。

かわいいお姫様たち・・・ぜったい、お守りしますよ。

23.JPG

今日のお写真は、3月11日午後1時半頃に行った
お散歩のものでした。


ニックネーム みかん at 13:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
海が近いと津波の心配はありますよね。
東北の津波も想定外の大きさで防災マップが役に立たなかった地域もあったとニュースでやってました。
今回のことで見直す機会があり一歩前進ですね。
うちもワンコいるので、もし被災したら避難所には入れないなぁ〜。
Posted by しのん at 2011年04月19日 23:50
しのん様へかわいい
 海大好きなので、早く、余震なども落ち着いて、
前のように、海まで、お散歩に行きたいです。
ホントに、漠然としたハザードマップも一歩前進しますね。
ペットと一緒に避難とゆうのは、まだまだハードルが高いみたいですね。
同じ、命なのに、なんだか、情けないです。
人間以外の命に対しても、大切だと認識してほしいです。
地球は、人間だけのものじゃないのに・・・
Posted by みるくみかんまま at 2011年04月20日 08:23
こんばんは〜やや欠け月
先のスマトラの津波の映像はあまりにショッキングなものでしたが,同じようなことが日本でも起こってしまった… スマトラのときも「まさかあそこであんな大地震が」という感じだったらしいですね.アタシのところは海の近くではないのですが,同じ区内の海に近い方が液状化しているので,「都内液状化予想図」というのを調べました.
このような災害時はともかく何もかも混乱するでしょうからなかなか難しいと思いますが,「ペット同伴の避難所」っていうのも必要ですよね,これからの世の中.アタシも小梅っちが来るまでワンコが怖かったクチなので,動物NGな人がいることは理解してます.人間の命もワンコたちの命も命は命ですから,動物苦手っていう人もペット連れの人も安心して避難できるようでないと困りますよね,
Posted by まりちよ at 2011年04月20日 23:39
まりちよ様へかわいい
自分の地域のハザードマップは
見ておくといいですよねわーい(嬉しい顔)

避難所はペットがいるお家と分ければいいだけなのにね・・・。
ミルクとみかんは、我が子です。
どんなことがあっても一緒にいるつもりです。
ペットOKの避難所もないわけではないようなので、
調べておくといいかもしれませんぴかぴか(新しい)

今回の計画避難地域で
ペットが置き去りにされないことを祈るばかりです。
Posted by みるくみかんまま at 2011年04月21日 09:06
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2633903
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック