お引っ越ししました→ 「WANNY ART みかんちゃん」 ブログトップ−3 

2013年04月05日

とれたてみかんで、わん毛フェルト♪

こんにちは♪
みるくみかんままです♪

晴れてポカポカで、お散歩、気持ちいいですね♪

1.JPG


あははっ〜
また、カメラに黒点現れるようになってしまいました。

買ってから2年と4ヶ月で、3回目です。

とは、いえ、ものすごく、こき使われたので、
仕方ない部分もあるのでしょうか・・・

とっても使いやすくて気に入っていたけど、
カメラ、買い換えることにします〜

それまで、黒点のあるお写真ですが、
どうぞ、お許しくださいませ。

昨日は、富士山もくっきり見えました♪


2.JPG


先日どっちゃりとれた、みかんの毛毛「とれたてみかん」で、
ワン毛フェルトをやってみました。


3.JPG


犬種によって、毛質が違うので、できない子もいるようですが、
みかんの毛は、ほぼ、羊毛とおなじように形を作ることができます。

何かできそーなくらい、毛毛がとれたら、
ぜひ、一度、チャレンジしてみてください。

5.JPG


用意するものは、
フェルティング用のマットと、フェルティング用の針。
100円ショップ(セリア・ダイソー)でも売ってます。
特に最近のダイソーは、羊毛フェルトの材料が豊富に置いてあります。


6.JPG


フェルティング用のマットは、バス用スポンジでも代用できます。

7.JPG


そして、ひとにぎりのわん毛。(ねこ毛でもできるらしいです)

4.JPG


粘土みたいに、すこし、こねこねして、できるだけまるくまとめます。

あとは、
はしっこの毛を中心に持ってきて、

8.JPG



フェルティング用の針でプスプスさします。
なんとなく、丸くなったら


9.JPG


でこぼこしているところを中心にむかって、プスプス。
すると、まんまるボールができます♪


10.JPG


ちょっと、みかんの手を作ってみました。
ねこの手みたいでしょうか?


11.JPG


もうちょっと、細くしてみました。
これに、上から、さらに、毛を足して〜


12.JPG


さて?
どれが、作った手でしょうか?
って、バレバレですね(*^_^*)



13.JPG


もう少し、詳しく知りたい方は、
みるくみかんままのもう1つのブログ「ほんわかバタバタな日」に
ワン毛を使った、
ハートの作り方載せてありますので、
興味がある方は、のぞいてみてくださいませ→
こちら

昨日の夕方は、ホームセンターに行って、

14.JPG

ご機嫌なみかんちゃんでした♪

15.JPG


みるちゃんと、わんさんは、おにぎりを作るようです♪
続きは→こちら


20.JPG



今日の、みるくお姉ちゃんは、
2010年7月13日のみるくお姉ちゃんでちゅ。

また、ままのあしょびにちゅきあわしゃれているでちゅ。


16.JPG
2010年7月13日撮影

あのころのみかんは、
ちんけんにおちゅきあいちていまちた。


17.JPG
2010年7月13日撮影

みるくお姉ちゃんは、ちらんぷりんでちゅ。

18.JPG
2010年7月13日撮影

この日、みるくお姉ちゃんのお口やお鼻のまわりの毛毛が
ハゲハゲなのをママが、発見ちたのでちた。


19.JPG
2010年7月13日撮影

でも、しょれから、また、毛毛がはえて、
うつくちいみるくお姉ちゃんに戻ったんだよ。

ニックネーム みかん at 11:11| Comment(10) | TrackBack(0) | わん毛フェルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みるくみかんままさんの、みかんちゃんのお毛毛をつかってのワン毛フェルト作品素晴らしいですね。
「ほんわかバタバタな日」ブログでもの作りに対する姿勢を学ばせていただきました。
分身みかんちゃんのお手手カワイイ。
みかんちゃんの匂いがするのでしょうか?
これから先の作品も楽しみです。
みるちゃんとわんさんワールドも楽しいです。
みるくちゃんもフワフワのキレイな色のお毛毛でしたね。
Posted by そら太朗ママ at 2013年04月05日 14:33
かわいいそら太郎ママ様へかわいい
こんにちは♪
いつも、コメントをいただきまして、ありがとうございます(*^_^*)

「ほんわかバタバタな日」まで、ご覧いただいて、ありがとうございます(*^_^*)
そら太郎君は、毛毛ぬけないから、わん毛フェルトはできないかしら・・・
毛毛が抜ける子がお家にいる方なら、
一度は、「何かできそう」と思ったことがあるのではないかと思います。
そんな方達には、是非、やってほしいなぁと思った次第です(*^_^*)
同じポメラニアンでも、みかんとみるくは毛質がちがうんですよ〜
いつも、おほめくださり、ありがとうございますm(_ _)m
Posted by みるくみかんまま at 2013年04月05日 15:22
ほほぉ〜、早速、チクチクしたですね。
そんで、アンヨの完成!すごっ
しかし、みかんちゃんの毛毛は、白くて綺麗だなぁ〜。
愛の抜け毛は、白と茶色が混じっちゃうから、
汚れてるみたいなんだよ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
Posted by 愛 at 2013年04月05日 21:34
コンバンハ三日月
小梅っちの毛毛,だいぶたまりました〜顔(笑)
ワンダを真剣に見つめるみかんたん… 「ナニコレ」って感じだったんでしょうか顔(笑)
小梅もいまだに気にしますが,ちょっかいは出さなくなりました^ ^;;;
Posted by まりちよ at 2013年04月05日 22:12
かわいい愛ちゃんへかわいい
おはよーごじゃいまちゅ♪
こめんとありがとうごじゃいまちゅ(*^_^*)

ちょっと、練習で、アンヨをちゅくってみたようでちゅ。
一番、最初はまん丸をちゅくるのが練習にもなっていいようでちゅよ。
あ〜しょうか〜
愛ちゃん、の毛毛は、2色が混ざっちゃうから、同じように復元しゅるのは、むずかちいでちゅね。
汚れてるようには、みえまちぇんでちたよ。
おいちそうな色に見えまちた(*^_^*)
Posted by みるくみかんまま at 2013年04月06日 07:44
かわいいまりちよ様へかわいい
おはようございます♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

小梅ちゃんの毛毛、だいぶたまりましたか〜(*^_^*)
丸とか、ハートとか、作ってみたいですね(*^_^*)
みかんたん、まさに「何コレっ」て感じですよね。
うちも、ちょっかい出さなくなりましたが、
油断してると、恐ろしい事になるので、
目は離せません(^_^;)
Posted by みるくみかんまま at 2013年04月06日 07:50
わーみかんちゃんも分身沢山取れましたね
あすかも沢山取れてます。つばさとみらいはこれから見たいです。私も分身は袋に入れております。

みるくねぇちゃんとわんさんおにぎり沢山作りましたね。ご飯を食べるときにはオレンジジュースを飲むのね。なんだか楽しそうですね。
Posted by あすかママ at 2013年04月06日 22:00
かわいいあすかママ様へかわいい
こんばんは〜♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

あすかちゃんも、分身いっぱいとれてますか〜(*^_^*)
分身とれる時期も、その子によって、ちがうんですね。
つばさ君と、みらいちゃんは、まだなんですね。
あすかママ様もいずれは、ちくちく、何かお作りになるつもりなのかしら(*^_^*)

みるちゃんと、わんさんのおにぎり作り、ご覧いただいて、ありがとうございます。
おにぎりでも、ジュースなのは、やっぱり、2人がおこちゃまなのでしょうかね〜(笑)

Posted by みるくみかんまま at 2013年04月06日 22:27
おはようございます5
今日は 晴れて 暑いくらいですねほっとした顔
みかんちゃんの ワン毛フェルト 製作開始ですね失恋楽しみほっとした顔
サマーカットしたら 毛が 短くて 抜け毛が 余り わかりません… 決して 抜けない訳では 無いです♪なずな 過なり 毛が多いので カット 大変みたいです猫2
そして モーティ 今日 誕生日なので 七五三 昨日まででしたU 今回は 悲しい一日には 成らないですほっとした顔
Posted by なずまま at 2013年04月07日 08:43
かわいいなずまま様へかわいい

こんにちは♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

モーティちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
七五三ではなくなってしまいましたね〜
でも、3ワンそろって、元気に、モーティちゃんのお誕生日をむかえられて
嬉しいですね〜ぴかぴか(新しい)
みかんのワン毛フェルトの手っ手はちょっと、試しにやってみましたわーい(嬉しい顔)
まだ、まだ、もっと、毛毛をためて、
みるくみかんままも練習して上達してから、作るつもりですわーい(嬉しい顔)
Posted by みるくみかんまま at 2013年04月07日 09:19
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3439120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック