お引っ越ししました→ 「WANNY ART みかんちゃん」 ブログトップ−3 

2013年05月17日

初めて行ってみたよ♪

こんにちわん♪
ぽめらにあんのみかんでちゅ。

またもや、4月のとある日のお話でありんしゅ。


1.JPG


この日は、パパもお休みで、3人でお散歩に行ったでちゅ。

2.JPG


いちゅもの歩道橋から見える建物がありまちゅ。

3.JPG


なんか、閉鎖されてるみたいで、
行ったことなかっんだけど、
ちょっくら、行ってみることにちまちた。


4.JPG


前は、何度も通ったことあったけど、
中に入るのは、初めてでちゅよ。


5.JPG


みかんは、抱っこではいったでちゅ。
暗い中に、なにやら展示ちてありまちゅ。
おじさんが出てきて、
「どうぞ、ご覧下さい」って、言ってくれまちた。


6.JPG


ふむふむ。
湘南海岸の津波被害の事が書いてありまちよ。

関東大震災の時に、
鎌倉の材木座・由比ヶ浜・長谷・坂の下・腰越・
片瀬・江ノ島方面には、
9メートルの津波がきたようでちゅ。

由比ヶ浜海水浴場に来ていた
100人の方が行方不明になったそうでちゅ。

24.JPG


江ノ島の桟橋が流されて、
桟橋を通行中の50人が行方不明になったようでちゅ。


25.JPG

ん〜
お写真は暗くて、よくわかりちまぇん。
大仏の台座がずれたらちいでちゅ。


7.JPG

みかんのお家のあたりの事は、何も書いてないから、
津波の被害は、なかったのかな〜


中に、ちいさいお家が建っていまちた。

8.JPG


明治20年に横浜−国府津間の東海道線が開通して、
湘南は別荘地として、脚光をあびていたしょうな

このお家は、昭和6年に建てられた実業家の別荘を
85%に縮小して、一部を再現したようでちゅ。

9.JPG


ふ〜ん

10.JPG


中に入ってみると、
またもや、暗がりに、
何かパネルがありまちよ。

むかちのここらへんのお写真のようでちゅ。

11.JPG


きゃ〜
みてみて〜
これ、昭和30年代の海岸線、今の134号線だって〜〜


12.JPG


こちらも、昭和35年の134号線のようでちゅ。
ママ〜
昭和30年代って、こんなに、むかちなの〜〜?

13.JPG



右下のお写真は、
写真館で撮影された、
婦人海水着姿だって〜
ええっ〜!!

左側には、
「大正5年 この頃、海水浴場男女を区切り泳がせる」
って、書いてありまちよ〜

14.JPG

はぁ〜〜
なにやら、別世界に行ってきたようでちた。

お外にでまちたよ。


15.JPG


奥に、ずんずん、いきまちたら、
こんなとこがありまちた。


16.JPG


どれどれ、
中を見学・・・・


17.JPG


「自然生態園」なのに、自然がありまちぇ〜ん!!

18.JPG


びっくりちて、でできたのでありまちた。

道路標識にも、「自然生態園」って、書いてありまちが、
いいのかちら・・・


19.JPG


はぁ〜
てんこもりのそばでも、食べまちゅか〜
って、
いちゅのまにか、みかん、お留守番じゃないでちゅか〜


20.JPG


初めて行った、お散歩コースにある施設の見学のご様子でちた。


今日のみるくお姉ちゃんは
2010年5月30日のみるくお姉ちゃんでちゅ。

お姉ちゃんがねんねちてたので、
みかんは、お耳をペロペロちてあげたでちゅ。

21.JPG
2010年5月30日撮影

あしょびたいのに、
みるくお姉ちゃんは、ねんねちちゃってまちゅ。


22.JPG
2010年5月30日撮影

ちり枕まではできなかっけど、
なにげに、みるくお姉ちゃんの
あんよにくっちゅいてる
みかんでちた。


23.JPG
2010年5月30日撮影

みるくお姉ちゃん・・・
えへへっ
ちらなかったでちょ〜


ニックネーム みかん at 18:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みかんちゃん、パパとママと一緒のお出掛けでご機嫌でしたね。
気になるところは制覇したいところですが、ちょっと重いギャラリーでしたね。
震災の記録は、伝えていかないといけないけれど、見るのが辛いですね。
みかんちゃん、大人しくお付き合いしてくれて良い子でしたね。

みるくちゃんとみかんちゃんが、一緒に寝ているすがたって微笑ましいですね。
みるくお姉ちゃんが大好きだったのが、伝わってきます。みるくちゃんも慕われて嬉しかったでしょうね。
Posted by そら太朗ママ at 2013年05月17日 20:18
かわいいそら太郎ママしゃまへかわいい
こんばんわん♪
こめんと、ありがとうごじゃいまちゅ(*^_^*)
みかん、じゅっと、だっこで、おとなちくちてまちた。
いい子でちたか?
ほめてくだちゃって、うれちいでちゅ。
鎌倉や江ノ島で、関東大震災の時の津波で、
行方不明になった方がいらちたなんて、ちりまちぇんでちた。

みるくお姉ちゃんは、耳ペロペロは気持ちよかったみたいだったけど、
みかんがくっちゅくと、怒ったりちたんでちゅよ。
でも、みるくお姉ちゃんは大しゅきだったでちゅ。
Posted by みかん at 2013年05月17日 21:43
コンバンハ三日月
「ご近所でいろんな発見」をなさった日だったんですね.みかんたん,だっこで入れてヨカッタね.
「自然生態園」… もしかして「自然に荒れるがままにまかせます」の意か…?なーんてね^o^;;
…みかんたんにくっつかれて,みるたん時々「ウザい〜」ってなってましたね… それでも2ワンが寄り添ってるとこはホントに「目の保養」でした^o^
Posted by まりちよ at 2013年05月17日 21:57
かわいいまりちよ様へかわいい
こんばんは♪
コメント、ありがとうございます♪

パパが一緒だったので、行けました。
こちらに越してきて15年目で初めて足を踏み入れました。
昔は、レストランとかしてたような気がします。
「自然に荒れるがままにまかせます」って、
わははっ。ウケました〜
そうだったりして〜〜!(^^)!

この頃すでに、まりちよさんには、みるくみかんを見守っていただいていましたね〜(*^_^*)
いろいろ覚えていてくださって、とっても、嬉しいです〜♪
「ウザい〜」ってなってたのに、
時々、仲良くならんでたりすると、
奇跡がおきたかのごとく、嬉しかったです。
Posted by みるくみかんまま at 2013年05月17日 22:20
なになに、みかんちゃん、お勉強ですか。
フムフム、過去のことを伝え聞いて、
教訓としていかさないとだね。
でも、万が一のことが、おきないことを願いたいワン。
「自然生態園」、ある意味、自然なのかも。(o^^o)ふふっ♪
Posted by 愛 at 2013年05月17日 23:16
かわいい愛ちゃんへかわいい
おはようごじゃいまちゅ♪
こめんと、ありがとうごじゃいまちゅ(*^_^*)

えへへっ
たまには、お勉強でちゅ(*^_^*)
ままがね、ケッコー、むかちの話とか、写真とか、好きなんでちゅよ。
かなちい事は、もう、おきてほちくないね。
やっぱしょ〜か〜
ある意味、自然生態ってことで〜!(^^)!
Posted by みかん at 2013年05月18日 08:06
おはようございます(゚▽゚)/
自然生態園 変に 人が手を入れても 自然じゃ無いし そのままだと 荒れ野原だし でも それにしても 悲惨な 状態…
みかんちゃん お散歩の後 お家で お留守番だったのね ご苦労様でしたU
我が家の 3ワン 決して 仲良く くっついて無いので みかんちゃんと みるくちゃん くっついて ネンネしているの 羨ましいです ♪ みるくちゃん みかんちゃんが くっついているの 本当は 気づいていたかもb
Posted by なずまま at 2013年05月18日 09:41
かわいいなずまま様へかわいい
こんにちは〜♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

自然生態園、ちょっと、悲惨ですよね〜
ちゃんと、してれば、いろいろな植物があって、身近で楽しめるのに、残念です〜(>_<)
なずなちゃん達は、ほんとの親子だけど、くっついたり、しないんですね。
うふっ
みるく、ほんとに、実は、気づいていて、
「きょうはゆるちてあげるわ」なんて、
思っていたりして〜(*^_^*)
考えたことなかったですけど、そーゆー事もあったかもしれませんね(*^_^*)
Posted by みるくみかんまま at 2013年05月18日 13:11
なぎさギャラリーなんてあるんですね。
関東大震災の時も津波で沢山亡くなったんですね。
それにしても昭和30年代の湘南海岸て・・・すごい古い写真ぽいですね。昭和49年が花火大会1回目だなんてびっくりです。

みるくねえちゃんにくっついてると安心だものね。
Posted by あすかママ at 2013年05月18日 21:30
かわいいあすかママ様へかわいい
おはようございます♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

関東剤震災の時にここら辺に津波が来て、
無くなった方がいらしたなんて、
知りませんでしたね。
湘南海岸の昔の写真、びっくりですね(*^_^*)
ほんとですね〜
昭和49年が1回目の花火大会なんて、
もっと、昔から、あったのだと思ってました。
おこられても、嫌がれても、みるちゃんに
くっついて、ねんねしたかったみたいです(*^_^*)
Posted by みるくみかんまま at 2013年05月19日 06:56
おはようございます(*^。^*)
あたしも古い写真大好きですよ♪
お近くにこんな素敵な所があったのですね!
やっぱり凄い津波だったんですね・・・
いろいろお勉強になっちゃいます。
あたしもチャンスがあったら「なぎさギャラリー」行ってみます(*^。^*)
地元でそんな所がないかな♪って検索してみたら・・・
ありましたよ♪♪
「横須賀美術館」での企画展「街の記憶〜写真と美術でたどるヨコスカ〜」
ドンピシャ!!近いうちに行ってきますよ♪

こっちでも楽しみ増えたぁヽ(^。^)ノ

ありがとうございますm(__)m
Posted by イブママ♪ at 2013年05月19日 11:51
かわいいイブママ♪様へかわいい
こんにちは♪
コメント、ありがとうございます(*^_^*)

イブママ♪さんも、古い写真見るの好きでしたか〜(*^_^*)
喜んでいただけて、よかったです〜(*^_^*)
「なぎさギャラリー」中、暗いままで(^^;)
あまり、おすすめな感じではありませんよ〜^^;
横須賀美術館の企画展は、なかなか、よさそうですね。
横須賀美術館も海の方に建っているステキな所ですよね。
ドールちゃんの撮影もできそうですね(^_^)v
Posted by みるくみかんまま at 2013年05月19日 14:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3466159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック