お引っ越ししました→ 「WANNY ART みかんちゃん」 ブログトップ−3 

2013年04月05日

とれたてみかんで、わん毛フェルト♪

こんにちは♪
みるくみかんままです♪

晴れてポカポカで、お散歩、気持ちいいですね♪

1.JPG


あははっ〜
また、カメラに黒点現れるようになってしまいました。

買ってから2年と4ヶ月で、3回目です。

とは、いえ、ものすごく、こき使われたので、
仕方ない部分もあるのでしょうか・・・

とっても使いやすくて気に入っていたけど、
カメラ、買い換えることにします〜

それまで、黒点のあるお写真ですが、
どうぞ、お許しくださいませ。

昨日は、富士山もくっきり見えました♪


2.JPG


先日どっちゃりとれた、みかんの毛毛「とれたてみかん」で、
ワン毛フェルトをやってみました。


3.JPG


犬種によって、毛質が違うので、できない子もいるようですが、
みかんの毛は、ほぼ、羊毛とおなじように形を作ることができます。

何かできそーなくらい、毛毛がとれたら、
ぜひ、一度、チャレンジしてみてください。

5.JPG


用意するものは、
フェルティング用のマットと、フェルティング用の針。
100円ショップ(セリア・ダイソー)でも売ってます。
特に最近のダイソーは、羊毛フェルトの材料が豊富に置いてあります。


6.JPG


フェルティング用のマットは、バス用スポンジでも代用できます。

7.JPG


そして、ひとにぎりのわん毛。(ねこ毛でもできるらしいです)

4.JPG


粘土みたいに、すこし、こねこねして、できるだけまるくまとめます。

あとは、
はしっこの毛を中心に持ってきて、

8.JPG



フェルティング用の針でプスプスさします。
なんとなく、丸くなったら


9.JPG


でこぼこしているところを中心にむかって、プスプス。
すると、まんまるボールができます♪


10.JPG


ちょっと、みかんの手を作ってみました。
ねこの手みたいでしょうか?


11.JPG


もうちょっと、細くしてみました。
これに、上から、さらに、毛を足して〜


12.JPG


さて?
どれが、作った手でしょうか?
って、バレバレですね(*^_^*)



13.JPG


もう少し、詳しく知りたい方は、
みるくみかんままのもう1つのブログ「ほんわかバタバタな日」に
ワン毛を使った、
ハートの作り方載せてありますので、
興味がある方は、のぞいてみてくださいませ→
こちら

昨日の夕方は、ホームセンターに行って、

14.JPG

ご機嫌なみかんちゃんでした♪

15.JPG


みるちゃんと、わんさんは、おにぎりを作るようです♪
続きは→こちら


20.JPG



今日の、みるくお姉ちゃんは、
2010年7月13日のみるくお姉ちゃんでちゅ。

また、ままのあしょびにちゅきあわしゃれているでちゅ。


16.JPG
2010年7月13日撮影

あのころのみかんは、
ちんけんにおちゅきあいちていまちた。


17.JPG
2010年7月13日撮影

みるくお姉ちゃんは、ちらんぷりんでちゅ。

18.JPG
2010年7月13日撮影

この日、みるくお姉ちゃんのお口やお鼻のまわりの毛毛が
ハゲハゲなのをママが、発見ちたのでちた。


19.JPG
2010年7月13日撮影

でも、しょれから、また、毛毛がはえて、
うつくちいみるくお姉ちゃんに戻ったんだよ。

ニックネーム みかん at 11:11| Comment(10) | TrackBack(0) | わん毛フェルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする